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訳ありカニとは!?
・足が折れてしまったもの
・サイズが大中小、不揃いで規格外になってしまったもの
・業務用製品が小売に流れたもの
・殻むき加工中に甲羅などが破損してしまったもの
などなど、一般では販売出来なくなった傷物のカニのことです。
しかし!脚が折れても、甲羅が割れていても、味は格別にうまい!!
値段がお得な分、いつもの倍以上食べられるのも嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ
焼き!ボイル!カニしゃぶ!フライ!美味しいカニをご堪能あれ♪
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もう一度聴きたかった大瀧詠一さんのスーパーボーカル
もう一度聴きたかった大瀧詠一さんのスーパーボーカル
デイリースポーツ 1月18日(土)9時0分配信
昨年の大みそかは、あまりのショックで紅白歌合戦もほとんど見なかった。日本のポップス界の巨人、元はっぴいえんどの大瀧詠一さんが急死したからだ。去年ははっぴいえんどおよび大瀧さんのプロデューサーであった三浦光紀氏の連載を担当し、大瀧さんの天才ぶりを改めて実感していただけに、二度と生の歌声を聞けないと思っただけで悔しくなってしまう。
大瀧さんを語るうえで、なによりもすごいのが、歌ばかりではなく何に対しても好奇心も持ち、とことんそれを追求していく大瀧さんの姿勢だ。三浦さんは「彼は『勉強家』と名乗っていたのですよ」と死去する前の大瀧さんの現状を教えてくれた。音楽活動を休止し、ほとんど人前に姿を見せない大瀧さんに、音楽活動の再開を求める声は多かったそうだ。そのたびに「もういいです。僕は過去の人ですから」と答えていたそうだ。「今、何をしてるの?」と質問すると「勉強してます」と口癖のように繰り返したという。
大瀧さんを語るには、この「勉強」という言葉が重要なキーワードになると思う。はっぴいえんどは1970年代に「日本語のロック」を体現させた伝説のバンドで、中心的人物だった大瀧さんと細野晴臣はビートルズのポール・マッカトニーとジョン・レノン にもたとえられた。実ははっぴいえんど結成前には、この2人がデュオを組んで、音楽活動をしていた。三浦さんは「信じられない話しですけど、あの2人がデパートの屋上でライブもしていたんですよ。細野さんがギターを弾いて、大瀧さんがボーカル。よれよれのGパンのポケットに手を突っ込んで歌っていたそうです。想像できますか?はっぴいえんど以前はサイモンとガーファンクルだったんです」と当時の姿を教えてくれた。大瀧さんははっぴいえんどではボーカルとギターを担当していたが、そのギターもバンドの結成が決まってから、急きょマスターしたという神話が残っている。三浦さんによると「覚えるまでに6カ月かな。いや3カ月だと聞いたこともある」そうだ。それほど楽器の演奏に関しては天才的だった大瀧さんだが、エンジニアとしても卓越していたそうだ。
レコードを作るには録音した後、スタジオでの編集作業(ミックスダウン)が待っているが、大瀧さんがミックスした音をプロデューサーやエンジニアを少しでもいじると「あれ、違うね。いじったでしょう」とすぐに指摘を受けたという。70年代初頭は録音技術のレベルが低く、2chがせいぜいだったが、大瀧さんはダビングを何回も繰り返し、当時世界の最先端を行っていたアメリカの音に近づけたという。「はっぴいえんどの解散が決まった時に、4人それぞれの身の振り方を考えた。細野さん(ベース)と鈴木茂(ギター)は最悪でもスタジオ・ミュージシャンで食っていける。松本さんは作詞家としてのメドがたっていた。大瀧さんはエンジニアとして会社(ベルウッドレコード)に残ることも可能だった。それほど素晴らしいセンスと技術を持っていたんです」と三浦さんが振り返ってくれた。
もうひとつ、大瀧さんの伝説として語られているのが、映画に対する造詣の深さだ。ある時期、音楽活動をいっこうにしない大瀧さんについて「毎日、日活の資料室にこもっているらしい。朝から晩まで古い映画を見ている。日活の社員より長く会社にいるらしい」というウワサがたったほどだ。小林旭の渡り鳥シリーズをはじめ、日活系の映画については熟知していて、何冊も本が書けるほど専門知識があったそうだ。これも「勉強家」大瀧詠一を語るうえでは、忘れられないエピソードだろう。もちろん、エルビス・プレスリーの楽曲研究も有名で、すべてのシングル盤を歌詞およびメロディーラインの解説付きで語れるレベルだったという。
はっぴいえんどの4人の中で、大瀧さんだけが岩手県奥州市出身。雑音交じりのFEN(米軍のラジオ放送局)を聴き、アメリカン・ポップスを覚えたというが、70年代の東京と地方の文化差を考えれば、信じられないほどの努力が必要だったことだろう。大瀧さんの楽曲に満ちあふれたポップさを「岩手県出身なんてとても考えられない。岩手の歌といったら千昌夫を思い出してしまうよな」とある芸能事務所の社長が漏らしたほど、大瀧さんはある意味次元を超えていた。
偉大なるボーカリストであり、音楽プロデューサー。4人での活動再開を望んだ多くのファンに「はっぴいえんど」として姿を見せる機会はなくなってしまった。それでも「勉強家」として音楽界に残した大瀧さんの足跡は今後も大きな財産として残るだろう。はっぴいえんど最後のアルバム「HAPPY END」のラストに収録されている「さよならアメリカ さよならニッポン」は、1973年にアメリカで録音された。三浦さんは「歌詞がこれだけ(さよならアメリカ さよならニッポン)なんです。急きょアメリカ行ったもんだから、もう録音する曲がなかった。大瀧さんや現地のディレクターの考えで入れたんですよ」という。このCDを聴きながら、本当に大瀧さんは「さよならアメリカ さよならニッポン」とファンに別れを告げてしまったのだと思う。もう一度だけ、ライブで大瀧さんのスーパーボーカルを聴きたかった。合掌。(デイリースポーツ・木村浩治)
<中田英寿さん>ジーコと初対談で引退表明の裏側明かす 指揮官にだけ「打ち明けた」
<中田英寿さん>ジーコと初対談で引退表明の裏側明かす 指揮官にだけ「打ち明けた」
まんたんウェブ 1月17日(金)21時17分配信
元サッカー日本代表の中田英寿さんが、2002〜06年に日本代表監督を務めたジーコさんと初対談したことがわかった。初対談はスポーツバラエティー番組「炎の体育会TV」(TBS系)の特別企画で実現したといい、当時のチームの司令塔と指揮官だった2人が今だから話せる秘話を語り合い、中田さんが現役最後の試合となる06年のドイツW杯でのブラジル戦の直前に、まだ公にされていなかった引退の意思をジーコさんにだけ「打ち明けていた」ことも初めて明かされる。初対談の模様は18日午後4時15分から特別番組「炎の体育会TV特別版 中田英寿×ジーコ」として放送される。
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対談は同日午後7時からの「炎の体育会TV」2時間スペシャルで、ジーコさんと元ブラジル代表のリバウド選手がコンビを組む「ジーコブラジル軍団」と中田さんとの対決企画がきっかけとなって実現。対決の収録とともに、ブラジルのサッカーの聖地で、6月のブラジルW杯決勝戦の開催地であるリオデジャネイロの「マラカナンスタジアム」で行われた。
対談では、中田さんの引退当時の秘話をはじめ、サッカー王国ブラジルが持つ“光と影”、ブラジルサッカーにとって“悲劇”の舞台でもある同スタジアムへのジーコさんの思い、日本はW杯でどのくらい活躍できるのか、中田さんから見た現在の日本代表などが語られる。対談に立ち会った番組プロデューサーは「濃密な時間だった。2人は選手と監督という関係を超えて、親友のような関係になっていて、中田さんはカンペも見ずに完璧にこなしてくれた」と語っている。
なお、中田さんは、06年の現役引退後、4年ぶり2回目のバラエティー出演となる「炎の体育会TV」2時間スペシャルで、ジーコさんらとともにゴール阻止率9割という「ロボキーパー」に初挑戦。中田さんは終始笑顔だったといい、「初めてやらせてもらいましたが、聖地のマラカナンスタジアムでできてよかった」と振り返っている。特別番組「炎の体育会TV特別版 中田英寿×ジーコ」は18日午後4時15分、「炎の体育会TV」2時間スペシャルは午後7時から放送予定。
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