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値段がお得な分、いつもの倍以上食べられるのも嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ
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<食材偽装>阪急阪神ホテルズ、リッツ大阪に立ち入り検査
<食材偽装>阪急阪神ホテルズ、リッツ大阪に立ち入り検査
毎日新聞 11月12日(火)12時7分配信
ホテルや百貨店でメニュー表示と異なる食材の使用が相次いで発覚した問題で、消費者庁が阪急阪神ホテルズ(大阪市北区)とザ・リッツ・カールトン大阪(同区)に景品表示法違反(優良誤認)の疑いで立ち入り調査したことがわかった。一連の問題で、消費者庁が立ち入り調査をするのは初めて。今後、行政処分などを検討するとみられる。
【一覧表で】食品のメニュー表示に関して措置命令を受けた事例
消費者庁は11、12の両日、阪急阪神ホテルズに立ち入り調査した。同じ阪急阪神ホールディングス傘下のザ・リッツ・カールトン大阪も11日に調査した。
阪急阪神ホテルズは社内調査でメニューの虚偽表示が相次いで判明。先月7日に消費者庁に報告し、先月22日に発表した。「芝エビ」と表示したメニューで「バナメイエビ」を使用したり、「手作り」と表示した商品で既製品を使用するなど、計24店舗の48商品で実際のメニューと異なる表示をしていた。その後、各地のホテルや百貨店でも虚偽表示が発覚した。
景品表示法は、実際のものよりも著しく優良であるものと示し、消費者の選択を阻害する表示などを禁止している。阪急阪神ホテルズなどの表示はこうした規定に違反する疑いがあるとみられる。措置命令などの行政処分も検討する。
森雅子・消費者担当相は12日の閣議後会見で、「違反事実があれば厳正に対処する」と語った。
阪急阪神ホテルズは取材に「立ち入り調査の内容は答えられないが、調査には全面的に協力していく」とコメントした。【石戸諭】
<本社世論調査>秘密保護法案「反対」59%
<本社世論調査>秘密保護法案「反対」59%
毎日新聞 11月12日(火)0時3分配信
毎日新聞は9、10両日、全国世論調査を実施した。今国会で審議中の特定秘密保護法案について賛否を尋ねたところ、「反対」との回答が59%を占め、「賛成」は29%にとどまった。政府・与党は12月6日までの会期内成立を目指しているが、「今の国会にこだわらず、慎重に審議すべきだ」が75%に上った。国会審議などで法案の問題点が明らかになりつつあり、世論の慎重論につながったとみられる。
特定秘密保護法案を「廃案にすべきだ」も11%あり、「慎重審議」と合わせると86%が会期内成立に否定的。「今の国会で成立させるべきだ」は8%だった。安倍内閣を支持する層では「慎重審議」は81%とさらに上昇し、自民支持層でも79%に達した。法案に賛成する層でも「慎重審議」は76%を占めている。ただ、自民党国対幹部は11日、「21日までに参院に送付する」と述べ、会期内成立の方針に変わりはないことを強調した。
行政機関の長が指定した特定秘密の有効期間は原則5年以内だが、内閣が承認すれば30年を超えて非公開にできる。この規定について「問題だ」との答えは64%で、「問題ではない」の27%を大きく上回った。また、法案成立後、政府が都合の悪い情報を隠すおそれがあると思うかどうかを尋ねたところ、「思う」が85%を占め、政府の「情報隠し」への懸念が強いことを裏付けた。「思わない」は10%だった。自民支持層でも30年超の非公開を問題視する意見は55%と過半数。情報を隠すと「思う」も78%と高率だった。
野党は国会審議で「政府が特定秘密の指定や解除を恣意(しい)的に行うおそれがある」と追及しているが、政府答弁で疑問点が十分に解消されたとはいえない。特定秘密保護法案の内容を「あまり知らない」(36%)と「まったく知らない」(15%)を合わせると51%で、「少しは知っている」(41%)と「よく知っている」(6%)の計47%より多い。
一方、外交・安全保障の司令塔となる国家安全保障会議(日本版NSC)設置法案についても、「あまり知らない」(43%)と「まったく知らない」(23%)を合わせると3分の2に上った。安倍内閣の支持率は54%で、10月の前回調査より3ポイント低下した。不支持率は26%で前回と変わらなかった。【鈴木美穂】
◇調査の方法
11月9、10日の2日間、コンピューターで無作為に数字を組み合わせて作った電話番号に、調査員が電話をかけるRDS法で調査した。福島第1原発事故で帰還困難区域などに指定されている市町村の電話番号は除いた。有権者のいる1585世帯から、955人の回答を得た。回答率は60%。
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