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「人手不足で」データ改ざん現場で横行…JR北
「人手不足で」データ改ざん現場で横行…JR北
読売新聞 11月23日(土)13時43分配信
JR北海道によるレールの計測データ改ざんは、函館保線管理室だけでなく、道内全域で行われていた。
22日の衆院国土交通委員会で、同社の野島誠社長は道内9の保線担当部署で改ざんが行われていたと答弁。委員会は4時間半にわたり、改ざん問題以外にも、乗務員のアルコール検査の義務化や労組間のあつれきなど質問は多岐にわたった。一方、複数の保線担当社員は読売新聞の取材に「作業人員が足りず、改ざんは常態化していた」と証言している。
「分割民営化後に人が減らされ、仕事が回らない。計測した生のデータをそのままパソコンに入力することなど、ほとんどない」。現役の保線担当社員は、改ざんの実態をこう語る。
同社では、列車の待機に使う「副本線」と、進路変更に使う「分岐器(ポイント)」では、レールの幅が基準を超えて拡大するなどした場合、補修を義務づけている。だが、現場では人員不足から、基準を大きく超えた、危険なレールの補修を優先せざるを得ないという。現場の計測データは、各保線管理室などのパソコンに入力して管理するが、この社員は、基準値をわずかに超えた部分は、入力の際に基準内に収まるよう改ざんすることが常態化していた、と明かす。
社員は「基準を1、2ミリオーバーしたぐらいでは安全に支障はない。正直にデータを入力すると、管理室が(上部組織の)保線所に怒られるので、改ざんしてしまう」と改ざんの動機について説明した。
また、別の現役社員は「保線担当は、民営化前の4分の1程度に減らされた。補修に手が回らなくても『現場は良くやっている』と思わせるために改ざんしてしまう」と語った。
計測データ以外の改ざんも横行していたという。
ある元保線担当社員によると、保線業務では事故防止のため、見張り役を置かなければならないが、人員不足のため、見張りなしで作業することもしばしばだったという。元社員は「レールだけでも膨大なのに、橋や防音壁なども調べなければならない。検査項目が多すぎて、人が足りず、作業人数をごまかして報告していた」と証言。元社員は、作業人数の虚偽報告も「広い意味での改ざんだと思っている」という。野島社長は22日、道内9か所の保線担当部署で改ざんが確認されたことを明らかにしたが、元社員は「以前からある問題。氷山の一角だろう」と語った。
一方、22日の衆院国交委終了後、野島社長らは国交省で太田国交相と約1時間半、面会した。面会後、野島社長は報道陣に、改ざんはすべて社内調査で判明した、と説明。質問があったので調査の途中経過を報告した、として「誰の指示で誰がやったのかはこれからの調査だ」と詳細は説明しなかった。
また、野島社長は太田国交相から〈1〉総力での安全・安定輸送の確保〈2〉安全面の設備投資や修繕の前倒し〈3〉国交省の改善指示の迅速な実行――の3点を指示されたことを明らかにした。野島社長は「責任を取って辞任というより、3点をきちっとやれ、という指示をいただいた」と辞任する考えはないことを強調した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131123-00000275-yom-soci
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<秋田土砂崩れ>雨対策に甘さか 依然4人不明
<秋田土砂崩れ>雨対策に甘さか 依然4人不明
毎日新聞 11月22日(金)21時31分配信
秋田県由利本荘市矢島町元町の市道工事現場で21日に土砂崩れが発生して作業員5人が生き埋めになり、うち1人が死亡した事故で22日、警察や消防、自衛隊の約160人が行方不明者を捜索したが難航し、2次災害の危険もあるため夕方に作業を中断した。23日朝から再開する予定。
【現場の様子は…】土砂崩れがあった現場
5人はいずれも地元の建設会社「山科建設」の従業員。死亡したのは由利本荘市鳥海町栗沢の佐藤誠さん(65)。行方不明者は▽由利本荘市鳥海町上笹子、菅野宏和さん(35)▽同市矢島町城内、小幡タミヱさん(62)▽同市一番堰、菅野幸一さん(57)▽秋田市下北手通沢、小林勇貴さん(22)。5人は休憩中だったとみられ、捜索は重機2台が埋まった付近を重点的に行われた。
一方、崩落した土砂の多くは工事区間外から流入しており、工事区間外の危険性が十分認識されていなかったことが、工事発注者の由利本荘市などへの取材で分かった。17日から断続的に降った雨で、工事区間の南側斜面は防水のためブルーシートで覆っていたが、区間外の土砂が崩落した斜面はシートで覆っていなかった。秋田労働局は作業中の安全管理に問題がなかったか調査を進めている。
同社関係者は「工事区間は土の硬さや密度などを詳細に調べ、施工計画書に記載しなければいけないのに、工区外は所有権などの事情で本来は一切触ってはいけない。工区外での危険性の認識が薄く、崩れたのは想定外だった」と話した。市建設管理課は「工区外を含めた安全対策をどうするか今後検討しなければいけない」とする。
市などによると、工事は昨年11月下旬の雨でひび割れが見つかった市道「鳥海グリーンライン」(全長4.2キロ)の約100メートル区間。受注した山科建設は道路下の盛り土を除き、硬い地盤にする工事を9月中旬から始めた。盛り土を除く作業は10月末で終了。今月12〜14日の積雪で作業を中断したが、雪が少なくなった今週から再開していた。
市によるとグリーンラインの沿線では2011年度から今年度にかけ9カ所で11件の土砂崩落があった。鳥海山の火山噴出物の土壌は雨に弱く、地盤の緩い箇所が多いという。
現場付近を調査した丸山孝彦秋田大名誉教授(岩石学)は「鳥海山の火山噴出物が散乱していることが確認できた。道路を造るときに切り土や盛り土として噴出物が使われていたようだ。それがここ数日の大雨で一気に崩れ落ちたと考えられる」とした。【仲田力行、小林洋子、松本紫帆】
◇「無事祈るばかりです」
行方不明の4人の家族らは事故直後から由利本荘市の旅館に詰め、無事を祈りながら捜索を見守った。
小幡タミヱさん(62)の義姉、池田美和子さん(64)によると、小幡さんは山科建設で長年働き、仕事一筋だった。最後に会ったのは9月。「長男に2人目の息子ができた」と孫を抱えて笑顔を見せたといい、「無事で助かることを祈るばかりです」と話した。
同市鳥海町の菅野宏和さん(35)の母礼子さん(64)、祖母キミさん(94)は21日夜から旅館に。自宅近所の男性(78)は毎朝6時半ごろ車で出勤する菅野さんをよく見かけた。あいさつすると笑顔で返す人だった。「野球もやっていて体も強い。生き延びてくれると信じたい」と話した。
一方、死亡した同市鳥海町の佐藤誠さん(65)について、近所の無職、佐藤徳円さん(78)は自宅周辺で果物や野菜を丹精込めて育てていた姿を思い出すという。「よくお裾分けしてもらった」。10月末にナシをもらったばかりで「驚いて、まだ亡くなったことが信じられない」と話した。【浅野孝仁】
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