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三木谷社長が旨いと言った特大タラバガニ

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【いろんな蟹を楽しめる!】かにセット(毛がに、たらばがに、花咲がに)

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訳ありカニとは!?


・足が折れてしまったもの
・サイズが大中小、不揃いで規格外になってしまったもの
・業務用製品が小売に流れたもの
・殻むき加工中に甲羅などが破損してしまったもの

などなど、一般では販売出来なくなった傷物のカニのことです。

しかし!脚が折れても、甲羅が割れていても、味は格別にうまい!!

値段がお得な分、いつもの倍以上食べられるのも嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ

焼き!ボイル!カニしゃぶ!フライ!美味しいカニをご堪能あれ♪

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<JR北海道>貨物列車脱線現場 3年前も砂利流失で運休

<JR北海道>貨物列車脱線現場 3年前も砂利流失で運休

毎日新聞 8月19日(月)22時1分配信

<JR北海道>貨物列車脱線現場 3年前も砂利流失で運休

脱線現場脇を流れる熱田川。増水で左奥の線路方向に水が流れ、枕木の砂利を押し流した=北海道八雲町で2013年8月17日、鈴木勝一撮影

 大雨の影響でJR貨物の列車が脱線した事故で、北海道八雲町の現場では今月9日、17日に加えて3年前も、枕木を支える砂利が川の氾濫で流失し、特急などが運休していたことが分かった。JR北海道は今回と同様に砂利を戻して復旧させたが、抜本策は取っていなかった。

 脱線現場では、線路下にあるコンクリート製の地下水路を流れる熱田川が大雨で氾濫し、枕木を支える砂利が流失した。2010年8月も同様に氾濫し、八雲町は上流にコンクリート製ブロックを増設。JR北は国や町と対策を協議していたが、流失を食い止める具体策を取っていなかった。町は流されたブロックを金属の棒でつないで強化し、再度設置した。JR北は当面、現場付近に警備員2人を常駐させ、約120メートルの区間で時速25キロの徐行運転をする。

 JR北海道は19日午後1時、森町で前日にあった土砂崩れの影響で不通だった森−七飯間で、普通列車の運転を再開。線路脇には、応急処置として土砂の流入を防ぐ土のうを積んだ。

 午後4時半には、17日に八雲町であった貨物列車脱線事故の復旧作業を終えて八雲−森間も再開。八雲−函館間でバスによる代行輸送をしていた特急は19日、2往復が札幌−函館の全区間を走行した。

 20日は、7月の車両出火事故で運休が続く特急4往復を除き、全区間で通常運転に戻り、札幌−函館間の特急は臨時列車1往復を含む8往復が運行される。【小川祐希】


読者5名にプレゼント…ウソ 秋田書店を消費者庁処分へ

読者5名にプレゼント…ウソ 秋田書店を消費者庁処分へ

朝日新聞デジタル 8月19日(月)15時3分配信

 「5名様に当たります」はウソだった――。雑誌の読者プレゼントで当選者数を実際より多く表示していたとして、消費者庁は19日までに、出版社の秋田書店(東京都千代田区)に、景品表示法違反(有利誤認)に基づく措置命令を出す方針を固めた。複数の読者に当たると表示しながら、一つも発送していない景品もあったという。読者プレゼントの水増しを同法違反で処分するのは初めて。

 同社は「週刊少年チャンピオン」など若者向け漫画誌のほか、コミック単行本などを出版している。消費者庁は、同社が数年にわたり、複数の雑誌でこうした不当表示を続けていた可能性があるとみている。

 関係者によると、不当表示があったのは女性向けの漫画月刊誌で、プレゼントはファッション雑貨や家電製品など。当選者数が「5名」などと記載されているのに、実際にはそれより少ない数しか発送されず、当選者が1人もいない景品も複数あったという。翌々月号などで当選者名を発表していたが、架空の名前を表示したケースもあったという。応募した読者は、景品が届かなくても単に外れただけとしか思わず、これまで問題が発覚しなかったとみられる。

 同社は「正式な処分が出るまではコメントできない」としている。

朝日新聞社


読者5名にプレゼント…ウソ 秋田書店を消費者庁処分へ

読者5名にプレゼント…ウソ 秋田書店を消費者庁処分へ

朝日新聞デジタル 8月19日(月)15時3分配信

 「5名様に当たります」はウソだった――。雑誌の読者プレゼントで当選者数を実際より多く表示していたとして、消費者庁は19日までに、出版社の秋田書店(東京都千代田区)に、景品表示法違反(有利誤認)に基づく措置命令を出す方針を固めた。複数の読者に当たると表示しながら、一つも発送していない景品もあったという。読者プレゼントの水増しを同法違反で処分するのは初めて。

 同社は「週刊少年チャンピオン」など若者向け漫画誌のほか、コミック単行本などを出版している。消費者庁は、同社が数年にわたり、複数の雑誌でこうした不当表示を続けていた可能性があるとみている。

 関係者によると、不当表示があったのは女性向けの漫画月刊誌で、プレゼントはファッション雑貨や家電製品など。当選者数が「5名」などと記載されているのに、実際にはそれより少ない数しか発送されず、当選者が1人もいない景品も複数あったという。翌々月号などで当選者名を発表していたが、架空の名前を表示したケースもあったという。応募した読者は、景品が届かなくても単に外れただけとしか思わず、これまで問題が発覚しなかったとみられる。

 同社は「正式な処分が出るまではコメントできない」としている。

朝日新聞社


バス転落死傷事故、運転男性「直前に脇見した」

バス転落死傷事故、運転男性「直前に脇見した」

読売新聞 8月19日(月)11時0分配信

バス転落死傷事故、運転男性「直前に脇見した」

事故の衝撃で車体左側がへこんだマイクロバス(18日午後5時撮影)

 長野県木島平村の林道でマイクロバスが転落し、岐阜市長森本町、無職河村信作さん(82)が死亡、男女11人が重軽傷を負った事故で、バスを運転していた男性(64)が飯山署の調べに対し、「事故直前、脇見をしていた」と説明していることがわかった。

 がけに向かって路面に長さ約5メートルのブレーキ痕が残っており、同署は曲がりきれずに転落したとみている。

 同署や岳北消防本部などによると、バスには、岐阜県に住む64〜84歳の写真愛好家12人が乗っており、バスを運転していた男性が旅行を企画した。バスは長さ約7メートル、幅約2メートル。道幅は広い場所で約5メートルあったが、バスが転落したがけ側にはガードレールや木々がなく、ブレーキをかけたものの転落したものとみられる。

 12人は17日夜に岐阜市内を出発。車内で一晩を明かし、18日早朝に山ノ内町の渋峠で撮影後、事故直前は現場から約4キロ離れた観光案内所「カヤの平総合案内所」周辺を訪れていた。この日のうちに岐阜市に戻る予定だった。男性は出発から事故が起きるまで1人でバスを運転していたという。

 同案内所によると、12人とみられる写真愛好家が午前9時から案内所前の駐車場にバスを止め、写真の撮り方について話し合っていた。同10時頃に出発したという。

 死亡した河村さんが所属する岐阜市のフォトグループ「四季彩」の村瀬隆一代表(67)(岐阜市雲雀(ひばり)町)によると、河村さんのカメラ歴は20年ほど。長野県での風景写真の撮影は、別の写真サークル「ビタミンフォトグループ」のメンバーと毎月1回程度楽しんでいたという。

 村瀬さんは「河村さんは構図などを指導してくれる面倒見のいい人だった。長野県で撮影した太陽柱の写真が幻想的でとても印象に残っている」と話した。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130819-00000308-yom-soci
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<社会保障改革>新有識者会議を検討 国民会議期限迎え

<社会保障改革>新有識者会議を検討 国民会議期限迎え

毎日新聞 8月19日(月)7時18分配信

 政府は18日、税と社会保障の一体改革を推進するため、現在の「社会保障制度改革国民会議」に代わる新たな有識者会議を設置する検討に入った。中長期的に受益と負担のあり方の見直しを進めるのが目的。また社会保障制度改革は所管が複数の省庁にまたがることから、官邸の調整機能も強化する。新たな組織体制の整備について、改革のスケジュールを定めた「プログラム法案」に明記し、秋の臨時国会での成立を目指す。

 国民会議は税と社会保障の一体改革を巡る自民、民主、公明3党の合意に基づいて昨年11月、当時の野田政権が設けたもので、今月6日、社会保障制度改革に関する報告書を安倍晋三首相に提出した。これに基づき政府は改革の手順や時期を定めたプログラム法案の骨子を19日に与党に説明し、国民会議の法律上の設置期限となる21日に閣議決定する見通しだ。

 与党内には、中長期的な課題を議論するための新たな有識者会議を求める声がある。このため、プログラム法案の骨子には「中長期的に受益と負担の均衡がとれた持続可能な制度を確立するための改革を総合的かつ集中的に推進するために必要な体制を整備する」と明記した。政府内には社会保障の3党実務者協議から民主党が離脱表明したことを考慮し、「民主党とも協議しながら進めたほうがいい」(首相周辺)との声もあることから、慎重に調整を進める方針。

 また社会保障制度改革には複数省庁間の調整が必要となる。このため新体制では、官邸を中心にした省庁間の調整機能を強化するほか、国民会議の報告書でも提言された「制度改正に伴う影響」などを検証。さらにプログラム法案では市町村が運営している国民健康保険を都道府県に移管することなどを念頭に「地方自治体との協議」も掲げ、「理解を得ることを目指す」などとしている。【佐藤丈一】


<社会保障改革>新有識者会議を検討 国民会議期限迎え

<社会保障改革>新有識者会議を検討 国民会議期限迎え

毎日新聞 8月19日(月)7時18分配信

 政府は18日、税と社会保障の一体改革を推進するため、現在の「社会保障制度改革国民会議」に代わる新たな有識者会議を設置する検討に入った。中長期的に受益と負担のあり方の見直しを進めるのが目的。また社会保障制度改革は所管が複数の省庁にまたがることから、官邸の調整機能も強化する。新たな組織体制の整備について、改革のスケジュールを定めた「プログラム法案」に明記し、秋の臨時国会での成立を目指す。

 国民会議は税と社会保障の一体改革を巡る自民、民主、公明3党の合意に基づいて昨年11月、当時の野田政権が設けたもので、今月6日、社会保障制度改革に関する報告書を安倍晋三首相に提出した。これに基づき政府は改革の手順や時期を定めたプログラム法案の骨子を19日に与党に説明し、国民会議の法律上の設置期限となる21日に閣議決定する見通しだ。

 与党内には、中長期的な課題を議論するための新たな有識者会議を求める声がある。このため、プログラム法案の骨子には「中長期的に受益と負担の均衡がとれた持続可能な制度を確立するための改革を総合的かつ集中的に推進するために必要な体制を整備する」と明記した。政府内には社会保障の3党実務者協議から民主党が離脱表明したことを考慮し、「民主党とも協議しながら進めたほうがいい」(首相周辺)との声もあることから、慎重に調整を進める方針。

 また社会保障制度改革には複数省庁間の調整が必要となる。このため新体制では、官邸を中心にした省庁間の調整機能を強化するほか、国民会議の報告書でも提言された「制度改正に伴う影響」などを検証。さらにプログラム法案では市町村が運営している国民健康保険を都道府県に移管することなどを念頭に「地方自治体との協議」も掲げ、「理解を得ることを目指す」などとしている。【佐藤丈一】


<架空発注>新幹線部品の金型作らず裏金に 三重の販売会社

<架空発注>新幹線部品の金型作らず裏金に 三重の販売会社

毎日新聞 8月19日(月)2時31分配信

<架空発注>新幹線部品の金型作らず裏金に 三重の販売会社

シムの概念図

 三重県伊勢市の鉄道部品販売会社「エヌ・ケイカンパニー」(NK)が、新幹線部品などを大阪府内の業者に発注したように装い、大半を裏金として還流させていたことが、関係者の証言や内部資料で分かった。東証1部上場のメーカー「東洋電機製造」(東洋)=東京都中央区=から、部品やその製造に使う金型を受注したが、金型は作らず別工法で部品を製造し、金型代を浮かせていたという。裏金は年間約3000万円に上り、関係者は一部が東洋の社員に渡ったと証言する。部品は車両の安定走行に関わる部分にあり、同社は実態調査を始めた。【藤田剛、遠藤孝康】

【「ぼろもうけだった」】部品架空発注:依頼主側に接待攻勢 「裏金を渡した」との証言も

 複数の関係者によると、NKは東洋から「シム」(調整板)と呼ばれる部品を大量に受注。シムは、厚さ0.1〜0.5ミリ、直径20〜40センチのドーナツ状で、銅の合金や鉄などで作られる。モーターの動力を車輪や車軸に伝える「歯車装置」内にあり、車軸と装置内の部品の隙間(すきま)を厳密な規定通りに保つため、重ねて取り付け隙間を埋める。

 NKはシムをプレス加工するための金型も東洋から受注したが、ほとんど作っていなかった。金型代は1個200万〜300万円。金型はNKや下請け先が管理する段取りだったため、無くても東洋側に発覚しなかったという。シム自体は、金型を使わない切削加工で別の業者に発注し、東洋に納品していた。

 さらに、金型や部品について、NKは大阪府内の業者に架空発注して伝票や金だけを動かし、業者は約1割の手数料を引いてNK側にキックバックしていた。業者は「税金のかからない裏金にするために協力した」と説明し、少なくとも2010〜11年の1年間でNKから約3000万円の入金があったと証言。「裏金の6割は東洋の社員に渡すとNK幹部から聞いた」と話す。

 複数のNK関係者も取材に対し、東洋の当時の担当者に社員が裏金の一部を定期的に持参したと証言。数百万円に上る月もあったという。

 NKを実質経営する男性取締役(46)は取材に、「金型を作っていなかったのは事実かもしれない。(浮いた金を)接待交際費に回したかもしれないが、全ては答えられない」と、架空発注を事実上認めたが、東洋側への金銭提供は否定した。

 東洋は1918年設立。JRや私鉄、中国向けの新幹線・在来線用部品のメーカー。歯車装置の国内シェアは4割。NKは2000年設立で10年12月期の売上高は3億5000万円。東洋との取引が約9割を占める。

 東洋電機製造・経営企画部の話 部品の品質は受け入れ時に検査しているが、事実であれば内部統制上の問題にもなる。早急に事実確認する。

 JR東海関西広報室の話 どのような発注や検査をしたか、早急に事実確認したい。

 ◇品質面、厳正に調査を

 高度な安全性が求められる鉄道部品の製造過程で、不正取引が発覚した。問題は、不透明な金の流れや、発注元の東洋電機製造(東洋)側の関与にとどまらない。品質への影響や安全性を重視する組織文化があるかが厳しく問われる。

 部品の品質について東洋は「エヌ・ケイカンパニー(NK)から受け入れる際に検査している」と話す。しかし、今回問題になったシムという製品は0.1ミリ単位で隙間を調整し、精密さが要求される新幹線などの駆動部分で重要な役割を果たす。結果的に問題が生じないとしても、品質を改めてチェックすべきだ。

 東洋の管理体制も再検証する必要がある。NKの裏金作りには「金型預かり」という仕組みが悪用された。東洋が発注した金型は、部品の加工業者が預かる。裏を返せば、金型を作らなくても東洋の管理が甘ければ発覚しない。管理体制の甘さが品質への影響を招かなかったか。弁護士や公認会計士などの第三者を交え厳正に調査すべきだ。【藤田剛】


<京都・屋台爆発>保険不足分も補償検討 花火大会実行委

<京都・屋台爆発>保険不足分も補償検討 花火大会実行委

毎日新聞 8月19日(月)1時1分配信

<京都・屋台爆発>保険不足分も補償検討 花火大会実行委

事故現場を調べる捜査員ら=京都府福知山市で2013年8月16日午前10時3分、宮武祐希撮影

 爆発事故があった花火大会を主催した福知山商工会議所などで作る大会実行委員会は、事故に備えて1人最大5000万円、総額10億円の保険に加入していることを明らかにした。実行委は今回の事故が保険対象に該当するとみているが、不足すると考えられる被害者への補償について、市職員や弁護士を含む約20人態勢の対策本部で検討する。

【見物客の衣服にガソリン飛散】人から人へ、やけどの被害が一気に

 実行委によると、屋台業者で作る組合が加入している保険の上限は総額1000万円という。実行委は今回の事故まで、組合が加入する保険内容を把握していなかったが、「長年、事故なくやってきたので金額まで確認していなかった」と説明している。【佐藤孝治】


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