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訳ありカニとは!?


・足が折れてしまったもの
・サイズが大中小、不揃いで規格外になってしまったもの
・業務用製品が小売に流れたもの
・殻むき加工中に甲羅などが破損してしまったもの

などなど、一般では販売出来なくなった傷物のカニのことです。

しかし!脚が折れても、甲羅が割れていても、味は格別にうまい!!

値段がお得な分、いつもの倍以上食べられるのも嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ

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<JR北>運転士がATS壊す 点検ミス発覚恐れハンマーで

<JR北>運転士がATS壊す 点検ミス発覚恐れハンマーで

毎日新聞 9月16日(月)22時10分配信

 札幌市のJR北海道札幌運転所で今月7日、札幌発上野行き寝台特急「北斗星」の自動列車停止装置(ATS)が作動し出発が遅れるトラブルがあり、この列車の男性運転士(32)が運転所を出る前に、機関車にあるATSのスイッチ2個をハンマーで故意に壊していたことが16日、JR北海道への取材で分かった。

 同社によると、男性運転士は「自分の点検ミスではなく、車両故障のせいにしようと思った」などと話しているという。同社は「遅れの直接的な原因ではなく、列車の運行にも支障を及ぼさない事案」として事実を公表していなかったが、運転士を処分する方針。

 北斗星は7日午後4時半ごろ、始発駅の札幌駅へ向けて運転所を出発したが、エンジンのあるディーゼル機関車(2両)のATSが作動し構内で停止。運転士がその場で確認したところ、本来は「切」にしておくべき2両目後部のスイッチが「入」のままだったため、手動で「切」にした。運転士は駆けつけた整備士にこの事実を伝えず、同社は「原因不明」として列車を車庫へ戻し、機関車の前後を入れ替えて1時間14分遅れで再び車庫を出た。

 運転士は、機関車の入れ替え作業中にATSを蹴ったり、機関車内にある鉄製のハンマーでATSの後部スイッチ2個を破壊したりしたという。

 北海道では今年に入り、士別市のJR宗谷線士別駅で3月、線路上に設置されたATSが原因不明の作動をして普通列車が停車したほか、7月にはJR千歳線を走行中の特急列車のATSの部品が焼損。今月9日には寝台特急が走行中にATSが2回、誤作動して緊急停車するなどトラブルが相次いでいる。【高橋克哉】


慰安婦問題 河野洋平氏を提訴へ 「国民運動」談話撤回求める署名も3万超

慰安婦問題 河野洋平氏を提訴へ 「国民運動」談話撤回求める署名も3万超

産経新聞 9月16日(月)17時11分配信

慰安婦問題 河野洋平氏を提訴へ 「国民運動」談話撤回求める署名も3万超

「中国・韓国の常軌を逸した嫌がらせによって、普通の日本人も『これはおかしい』と気づきはじめた」と訴える大高未貴氏 =東京・永田町の参議院議員会館(写真:産経新聞)

 慰安婦問題とは直接関係ないはずの米国に慰安婦の碑が建てられるなど、韓国・中国による慰安婦問題を題材とした日本バッシングが繰り広げられる中、今年7月に発足した「慰安婦の真実」国民運動(加瀬英明代表)が10日、参議院議員会館で記者会見し、騒動を泥沼化させた根源といえる「河野談話」の撤廃を求める署名3万867人分を同日、国に提出したことを報告。また近く河野洋平氏個人を提訴する考えも明らかにした。(溝上健良)

 会見で、加瀬代表は「慰安婦問題をめぐっては、全世界で日本はぬぐいがたい深刻な汚名を着せられている。これはひとえに平成5年、河野官房長官が出した談話に発している」と、河野談話の罪深さに言及。続いて松木国俊幹事長がアピール文を読み上げた。問題の全体像と深刻度を確認するためにも、ここではその全文を紹介しておきたい。

 ●「慰安婦の真実」に関する国民へのアピール

 いわゆる「従軍慰安婦」問題をめぐって、日本バッシングの風潮が世界的に広がっています。日本の慰安婦は代価を払わない「性奴隷」であったとか、「20世紀最大の人身売買事件」だったとか、ナチスのユダヤ人虐殺に匹敵するホロコーストだったとか、事実無根の途方もない言説がばらまかれています。アメリカの公共施設に朝鮮人慰安婦の像や碑が建てられ、地方議会の非難決議も行われています。韓国、中国、アメリカにロシアまで加わって日本批判を展開しています。

 アメリカでの慰安婦問題は1990年代初頭から在米中国、韓国人のロビー活動で始まり、2007年にはアメリカ議会下院での日本非難決議がなされ、引き続いてオーストラリア、オランダ、フランス、EU、フィリピン、台湾と続き、今や日本はこの問題で、四面楚歌ともいうべき深刻な状況に置かれています。

 このような事態がもたらされた最大の原因は、日本政府が、何一つ証拠がなかったにもかかわらず、慰安婦の「強制連行」を認めたかのように読める「河野談話」を平成5年(1993年)に発表したことにあります。「河野談話」は、慰安婦の強制連行さえ認めれば事は収まるという韓国側の誘いに乗って、事実を曲げて政治的妥協をはかって作成された文書です。しかし、その結果は全く逆に、「河野談話」こそが強制連行の最大の証拠とされ、各国の日本非難決議の根拠となり、韓国人の妄言に見せかけの信憑性を与えることになったのです。

 あるアメリカの有識者は、「古今東西、軍隊と売春婦はつきものであり、それについて謝罪したのは有史以来日本政府だけである」と指摘しました。そして「そのような当たり前の事に謝罪したのは、本当はもっと悪いことをしていて、それを隠すためではないかとさえ勘ぐられている」と言います。日本を貶めようとする外国の謀略に乗せられ、国益を無視して安易に発した「河野談話」が、慰安婦問題で日本を苦境の縁に立たせた元凶なのです。

 日本国民がこのいわれのない屈辱に対して怒らないとしたら、それは日本国家の精神の死を意味します。私たちはどんなことがあってもこの汚名を私たちの子々孫々に負わせることはできません。

 今年7月、この問題を憂慮する個人・団体が集まり、私たちは〈「慰安婦の真実」国民運動〉を結成しました。今後は日本国内外の多くの同志と広く連携をとり「河野談話」の撤回運動を初めとする、日本の汚名をそそぐための様々な運動を展開していきます。

 国民の皆様には、我々の救国運動に深いご理解をいただき、深甚なるご支援を賜りますよう、心よりお願いいたします。

 平成25年9月10日 「慰安婦の真実」国民運動 代表 加瀬英明

 ■国家への裏切り行為

 慰安婦問題がここまで反日勢力に利用されることになった元凶は、「韓国側の誘いに乗って、事実を曲げて政治的妥協をはかって作成された文書」である河野談話にある、というわけで、当然ながら出席者からは河野洋平氏に対する厳しい声が相次いだ。藤岡信勝幹事は「政治家としての国家に対する裏切り行為を、司法の場で問う意義はあるのではないか」として、河野洋平氏に対する民事訴訟を起こす考えを示した。

 河野談話氏をめぐっては、石川県在住の諸橋茂一氏がかつて、東京地検に河野氏を刑事告発したものの「時効」を理由に却下された経緯がある。今回は民事で責任を問う方針で準備が進められており、年内にも提訴できる見通しという。

 さらに国民運動としては慰安婦問題をあおってきた研究者との公開討論呼びかけも含め、講演会の開催や意見広告の掲載、全国に40以上ある「慰安婦決議」をした自治体への抗議といった活動を進めていく方針が示された。「なでしこアクション」の山本優美子代表は、慰安婦像が設置された米カリフォルニア州グレンデール市に住む日本人女性が肩身の狭い思いをしている現状を報告し、外務省の無策ぶりを告発した。

 それにしても、米ニューヨークの街路を「慰安婦通り」と命名しようとするなど、反日勢力の活動は尋常ではない。もしかして、日本のみならず米国に対しても「軍隊と性」の問題に向き合うよう促しているのかもしれない。それを止めるつもりはないが、その前に韓国は自らを省みる必要があるはずだ。その内容については『悪韓論』(室谷克実著、新潮新書)に詳しいのでここでは繰り返さない。あわせて『面白いけど笑えない中国の話』(竹田恒泰著、ビジネス社)、『日本人が知っておくべき「慰安婦」の真実』(SAPIO編集部編、小学館)もお勧めだ。

 ジャーナリストの大高未貴氏は、慰安婦問題をあおっている“司令塔”は在米の中国勢力であることを指摘し、「おかげさまで中国・韓国の常軌を逸した嫌がらせによって、普通の日本人も『これはおかしい』と気づきはじめました。今こそ自虐史観から脱却するチャンスを中国・韓国から与えていただいたと感謝して、日本再生のために頑張っていきましょう」と訴えた。中国・韓国は図らずも、日本人の目を覚まさせようとしているのかもしれない。

 実は第1次安倍政権の平成19年3月、当時は社民党に所属していた辻元清美衆院議員の質問主意書に答えて、政府は「河野談話」に関連し「政府が発見した資料の中には、軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示す記述は見当たらなかった」とする答弁書を閣議決定している。閣議決定は官房長官談話よりも重いものであり、この時点で根拠が崩れた河野談話は空文化しているはずなのだが、いまだにその亡霊が猛威をふるっている。

 国民運動では、この閣議決定の再確認や、河野談話の撤廃ないし新談話の発表などを、国や政治家に働きかけていくことにしている。反日勢力の悪質なデマを許さないためにも、その根拠となっている河野談話の「最終処分」が急務だろう。


<広島>消えゆく昭和 闇市の風情「愛友市場」再開発へ

<広島>消えゆく昭和 闇市の風情「愛友市場」再開発へ

毎日新聞 9月16日(月)16時0分配信

<広島>消えゆく昭和 闇市の風情「愛友市場」再開発へ

再開発ビルの建設に伴い今年度中に姿を消す「愛友市場」=広島市南区で、植田憲尚撮影

 1945年8月6日の米軍による原爆投下で廃虚となったJR広島駅前にあり、戦後の闇市の風情を残す唯一の商店街「愛友(あいゆう)市場」(広島市南区)が再開発事業で姿を消すことになった。今年度中に取り壊しが始まる予定で、2016年に新しい再開発ビルが完成する。1階に市場の雰囲気を再現した商業スペースを設置、戦後広島の台所を支えた市場の記憶を後世に伝える。

 一帯は戦前から商店街が連なり、「荒神(こうじん)市場」と呼ばれていた。原爆投下で爆心地の東約2キロにある市場は壊滅。終戦後は跡地に闇市が立ち、日用雑貨や食料品などを扱う店が並んだ。

 乾物店を営む石風呂明三(あけみ)さん(79)は原爆で両親を失い、兄弟を養うため親類とこの闇市で商売を始めた。「思い出すのもつらい生活だった。米軍のガムやチョコレートから片方だけの靴下まで何でも売った。並べれば売れるので、売り物を集めるのが大変だった」と当時を振り返った。

 復興に伴って市場も整備された。80年代に「愛友市場」と名付けられ、多い時は約100店が軒を連ねた。だが、郊外大型店などとの競合や老朽化で徐々に客足も店数も減少。81年に一帯は広島駅前の再開発事業の対象になった。

 市によると、愛友市場一帯の約1.9ヘクタールに46階建て住宅棟と11階建ての商業棟で構成する再開発ビルを建設。家電量販店やスポーツ施設、駐車場が整備される。総事業費は約270億円。市場の店舗は順次閉店し、数十店は一時移転して完成後の再開発ビルに入る。

 しかし、高齢化などで店をたたむ経営者も少なくない。石風呂さんは「再開発の話が持ち上がった時、広島の台所としての商店街の役割は果たしたのかなと思った」。弟に経営を任せていた乾物店があったが、閉店した。

 愛友市場や地元町内会の会長を務める中村興夫(たつお)さん(73)は「新しいビルにどういう状態で店舗が入るか分からないが、愛友市場の名を残して市民の記憶にとどめてもらいたい」と話している。【植田憲尚】


記憶が「真っ暗だ」…山口連続殺人で鑑定留置へ

記憶が「真っ暗だ」…山口連続殺人で鑑定留置へ

読売新聞 9月16日(月)10時49分配信

 山口県周南市の連続殺人・放火事件で、山口地検は、遺体で見つかった5人全員に対する殺人容疑などで逮捕した無職保見光成(ほみこうせい)容疑者(63)について、近く裁判所に鑑定留置を請求する方針を決めた。

 保見容疑者は取り調べに対し、事件の根幹部分であいまいな供述を繰り返しているといい、地検は刑事責任能力について調べるため、鑑定留置を行う必要があると判断した。

 一連の事件は7月21〜22日に発生。保見容疑者は同26日、5人の自宅がある集落から約1キロ北の山中で身柄を拘束、逮捕された。

 捜査関係者によると、保見容疑者は当初、5人の事件について「同じ木の棒で殴って殺した」などと供述していたが、その後は具体的な説明がほとんどない状態が続いている。

 事件当時の状況や具体的な動機、山中での逃亡生活等について「覚えていない」などと、あいまいな供述に終始。弁護人には「なぜその日に事件が起きたのか全く分からない」「事件の日のことは、すっぽり抜け落ちてしまって真っ暗だ」などと話しているという。

 このため、弁護人は「事件当日の記憶にあいまいな部分がある。原因を調べるべきだ」として、精神鑑定の実施を要請。地検側も責任能力の有無を明らかにするため、専門家による鑑定が必要と判断した。捜査関係者は「受け答えはきちんとできており、責任能力に問題はないはずだ」としている。鑑定結果が出るまでには数か月かかるとみられる。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130916-00000239-yom-soci
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します


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記憶が「真っ暗だ」…山口連続殺人で鑑定留置へ

記憶が「真っ暗だ」…山口連続殺人で鑑定留置へ

読売新聞 9月16日(月)10時49分配信

 山口県周南市の連続殺人・放火事件で、山口地検は、遺体で見つかった5人全員に対する殺人容疑などで逮捕した無職保見光成(ほみこうせい)容疑者(63)について、近く裁判所に鑑定留置を請求する方針を決めた。

 保見容疑者は取り調べに対し、事件の根幹部分であいまいな供述を繰り返しているといい、地検は刑事責任能力について調べるため、鑑定留置を行う必要があると判断した。

 一連の事件は7月21〜22日に発生。保見容疑者は同26日、5人の自宅がある集落から約1キロ北の山中で身柄を拘束、逮捕された。

 捜査関係者によると、保見容疑者は当初、5人の事件について「同じ木の棒で殴って殺した」などと供述していたが、その後は具体的な説明がほとんどない状態が続いている。

 事件当時の状況や具体的な動機、山中での逃亡生活等について「覚えていない」などと、あいまいな供述に終始。弁護人には「なぜその日に事件が起きたのか全く分からない」「事件の日のことは、すっぽり抜け落ちてしまって真っ暗だ」などと話しているという。

 このため、弁護人は「事件当日の記憶にあいまいな部分がある。原因を調べるべきだ」として、精神鑑定の実施を要請。地検側も責任能力の有無を明らかにするため、専門家による鑑定が必要と判断した。捜査関係者は「受け答えはきちんとできており、責任能力に問題はないはずだ」としている。鑑定結果が出るまでには数か月かかるとみられる。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130916-00000239-yom-soci
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京都、滋賀、福井に特別警報=運用後初、大雨厳重警戒―台風、静岡上陸へ・気象庁

京都、滋賀、福井に特別警報=運用後初、大雨厳重警戒―台風、静岡上陸へ・気象庁

時事通信 9月16日(月)5時37分配信

 大型の台風18号は16日朝、暴風域を伴って浜松市の南西海上を北北東へ進んだ。朝のうちに静岡県に上陸し、東北南部へ縦断する見込み。近畿、東海、北陸、関東甲信を中心に非常に激しい雨が降り、大雨や暴風、高波、高潮に厳重な警戒が必要。気象庁は午前5時すぎ、京都、滋賀、福井の3府県に大雨の特別警報を発表した。
 特別警報は警報の上に位置付けられ、発表は8月30日の運用開始以来初めて。気象庁の横山博予報課長は緊急記者会見し、「これらの地域では経験したことのないような大雨となっている。直ちに命を守る行動を取ってください」と呼び掛けた。
 数十年に1度の大雨により、土砂崩れや河川の氾濫など、災害発生の危険性が高まっている。市町村の避難勧告・指示に従うか、避難所への移動が危険な場合は自宅や近所でより安全な場所に移る必要があるという。
 18号は16日午前6時、浜松市の南西約120キロの海上を時速40キロで北北東へ進んだ。中心気圧は965ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は45メートル。
 中心の南東側110キロ以内と北西側70キロ以内が風速25メートル以上の暴風域で、東海の一部が入った。南東側650キロ以内と北西側460キロ以内が15メートル以上の強風域で、東北南部から関東甲信、北陸、近畿、中国、四国が入っている。
 18号は速度を上げて上陸、縦断した後は16日夜までに三陸沖で温帯低気圧に変わる見込み。
 17日午前6時までの24時間予想雨量は多い所で、東海と関東甲信、東北300ミリ、北陸250ミリ、近畿と北海道200ミリ。16日の最大瞬間風速は30〜45メートル、波の高さは5〜9メートル。 


福井・おおい町で2千人超に避難勧告 台風18号

福井・おおい町で2千人超に避難勧告 台風18号

朝日新聞デジタル 9月16日(月)3時5分配信

 大型の台風18号による強風と大雨を受けて、福井県おおい町は16日午前1時50分、866世帯2187人を対象に避難勧告を出した。また、同県敦賀市によると、午前2時30分ごろ、若狭町常神付近で河川の氾濫(はんらん)が起きている。

朝日新聞社


台風18号、神奈川で死者も 東日本に16日上陸見通し

台風18号、神奈川で死者も 東日本に16日上陸見通し

朝日新聞デジタル 9月15日(日)23時2分配信

 台風18号が接近した影響で、15日朝から各地で大雨や強風の被害が出た。16日には東日本に上陸する見通しで、気象庁は警戒を呼びかけている。

 神奈川県平塚市は15日午前、市内を流れる河内川が氾濫(はんらん)する危険があったため、一時、周辺の約4千世帯に避難勧告を出した。埼玉県所沢市でも崖崩れのおそれがあり、4世帯13人に避難勧告が出された。

 和歌山県串本町では民家の屋根瓦が飛ばされるなどして女性2人が軽いけがをした。同町田並地区で突風が吹き、民家2軒の屋根が全壊したり、15軒の屋根瓦が飛ばされたりした。飛んだ屋根瓦で車8台のガラスが割れるなどしたという。また、同地区から約7キロ離れた同町潮岬でも、県立潮岬青少年の家の窓ガラスが割れた。

 また、宮城、茨城、栃木、埼玉、神奈川などの各県で床上、床下浸水の被害が出た。

 神奈川県では寒川町などで床上浸水が11棟、床下浸水も県内全体で66棟あった。茨城県の午後8時現在のまとめでは、床上浸水が古河市、大子町などで15戸、床下浸水が大子町や常総市、下妻市、桜川市などで計49戸あった。

 埼玉県では、さいたま市と杉戸町で計6棟が床上浸水し、20カ所で道路が冠水して通行止めなどの規制が敷かれた。栃木県消防防災課などによると、午後4時40分時点で県内の建物被害は床上浸水2棟、床下浸水16棟。同県茂木町では土砂崩れがあり、住宅のガラスが割れる被害があった。小貝川は午前11時10分に真岡市と益子町で氾濫危険水位(2・8メートル)に達し、益子町の5人が一時近くの体育館などに自主避難したほか、真岡市の1人が近隣の住宅に自主避難した。

 神奈川県茅ケ崎市東海岸南の海岸では午前7時20分ごろ、東京都立川市富士見町6丁目のバス運転手田原(たばら)智さん(44)が海に流され、搬送先の病院で死亡が確認された。現場付近は約2メートルの高波が押し寄せていたといい、県警はサーフィン中に流されたとみて調べている。

 交通機関にも影響が出ている。東海道新幹線は午前8時5分ごろ、新横浜―小田原間で雨量計が規制値に達し、約50分間にわたって上下線の運転を見合わせた。上野―札幌間の寝台特急カシオペア、北斗星なども運休となった。

 JR東日本は、16日の各線で、上下170本以上の特急や快速を運休する。運休が出るのは、成田エクスプレス(東京―成田空港)、あずさ(新宿―松本)、かいじ(新宿―甲府)、踊り子(東京―伊豆急下田)、わかしお(東京―安房鴨川)など。同社は天候の悪化で運休が増える可能性もあるとしている。

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